ニュース

発表会練習風景動画

6/25に行われた合奏リハーサルは大勢集まって元気よく練習できました。
 
7/9にはOBOGが皆で弾いてみようと集まり、結局グループレッスンとなりました。
第1期生も参加し幅広い年齢層の合奏でした。昔の生徒は何年経ってもやはり生徒で、普段の現役世代と同じ感覚でレッスンできたのが楽しかったです。
 
7月16日(日)に教室ホールにて行なわれたOBOGの先輩方との練習の様子です。 みなさま懐かしく、当日が楽しみになります!
 

2023発表会関係のお知らせ

7月23日の支部発表会の練習予定、ピアノ合わせの時間表、当日の注意 を掲載してあります。
 
会員さまのページよりご覧いただけます。ご確認下さい。

ヴァイオリン科クラス新設

7月より火曜日にヴァイオリンのクラスを開設しました。
指導は根岸彩和先生です。久しぶりに新しい先生を迎え、指導体制の強化をいたしました。
どうぞ大勢の生徒さんの入会をお待ち申し上げます。

5/22 教室案内とミニコンサート 終了

コロナで4回ほど延期・中止になっていたイベントをやっと開くことができました。
当日は晴れて気持ちよく、お客様にいらしていただくのにちょうど良い天気でした。
会員の皆様のご協力で午前中(11時)は4組いらしていただきました。午後(13:30)は残念ながら予約の方がキャンセルになり、内部での発表となりました。
参加生徒の数も加減してのコンサートでしたが、元気よく演奏し楽しい会となりました。
 

5/22 教室案内とミニコンサート 終了

5/22 教室案内とミニコンサート 終了

5/22 教室案内とミニコンサート 終了

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

スズキ・メソードの子どもたちによるコンサート
   11月14日(日) 14:00 開演 (13:30開場)
   八王子市芸術文化会館 いちょうホール 小ホール
 
今年の八王子市民文化祭テーマは「心をつなぐ 文化のかけはし」でした。
秋の恒例行事、八王子市民文化祭参加のコンサートが行われました。昨年はコロナ禍でやむなく中止をいたしましたが、今年は予定通りに開催することができました。
前半は弦楽合奏団のアンサンブル、楽しいチェロ科・フルート科・ヴァイオリンの生徒の大合奏で楽しんでいただきました。弦楽合奏団は5月、8月とコロナの状況が悪化していたためコンサートを見送り、今回は満を持しての本番にのぞみました。
また後半は、八王子車人形の西川柳玉さんと生徒とのコラボレーションを鑑賞していただきました。西川さんはスズキ・メソード八王子ピアノ科で長くお稽古を続けていた方です。日本の伝統芸能と西洋のクラシック音楽の融合は、感動的で大きな反響を呼びました。共演した生徒たちも、目の前で踊る人形に目を奪われながらも立派な演奏を披露しました。
大勢の市民の方にもいらしていただき、会場一杯になるほどの盛況でした。

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

11月17日(日)  第69回八王子市民文化祭

スズキ・メソードの子供たちの音楽会
   11月17日(日) 14:00 開演 (13:30開場)
   八王子市芸術文化会館 いちょうホール 小ホール
 
今年のテーマは「未来へつなぐ 文化のかけ橋」です。
秋の恒例行事、八王子市民文化祭参加のコンサートが開かれました。前半は弦楽合奏団のアンサンブル、ピアノ科独奏、楽しいチェロ科・フルート科の合奏、そして生徒全員による大合奏と、多彩な演目で楽しんでいただきました。。また後半は、スズキ・メソード八王子出身のジャズヴァイオリニスの川又瑞代さんと、そのユニット「川又瑞代スウィングカルテット」によるゲスト演奏でした。 「ユーモレスク」「愛の喜び」などクラシックの名曲も入る素敵なプログラムです。普段接することの少ない、ジャズヴァイオリンの魅力を堪能していただき、会場全体がスウィングするようでした。

11月17日(日)  第69回八王子市民文化祭

全員合奏のフナーレ

シルクロード鑓水(八王子)慰問コンサート

9月17日、グループホームと特養を併設しているシルクロード鑓水で行われた敬老の日の式典で、生徒13人が演奏いたしました。
大勢の入居者とご家族の集まった会場で元気一杯の演奏をし、子供たちの笑顔と美しい音に沢山の拍手をいただきました。
「七つの子」「ふるさと」など一緒に歌って下さり、一時童心に返ったような皆様の笑顔が印象的でした。
お菓子など沢山のお土産をいただき、生徒たちは大満足の半日でした。


このページの上部へ