ニュース

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

スズキ・メソードの子どもたちによるコンサート
   11月14日(日) 14:00 開演 (13:30開場)
   八王子市芸術文化会館 いちょうホール 小ホール
 
今年の八王子市民文化祭テーマは「心をつなぐ 文化のかけはし」でした。
秋の恒例行事、八王子市民文化祭参加のコンサートが行われました。昨年はコロナ禍でやむなく中止をいたしましたが、今年は予定通りに開催することができました。
前半は弦楽合奏団のアンサンブル、楽しいチェロ科・フルート科・ヴァイオリンの生徒の大合奏で楽しんでいただきました。弦楽合奏団は5月、8月とコロナの状況が悪化していたためコンサートを見送り、今回は満を持しての本番にのぞみました。
また後半は、八王子車人形の西川柳玉さんと生徒とのコラボレーションを鑑賞していただきました。西川さんはスズキ・メソード八王子ピアノ科で長くお稽古を続けていた方です。日本の伝統芸能と西洋のクラシック音楽の融合は、感動的で大きな反響を呼びました。共演した生徒たちも、目の前で踊る人形に目を奪われながらも立派な演奏を披露しました。
大勢の市民の方にもいらしていただき、会場一杯になるほどの盛況でした。

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

11月14日(日) 第71回八王子市民文化祭 終了

11月17日(日)  第69回八王子市民文化祭

スズキ・メソードの子供たちの音楽会
   11月17日(日) 14:00 開演 (13:30開場)
   八王子市芸術文化会館 いちょうホール 小ホール
 
今年のテーマは「未来へつなぐ 文化のかけ橋」です。
秋の恒例行事、八王子市民文化祭参加のコンサートが開かれました。前半は弦楽合奏団のアンサンブル、ピアノ科独奏、楽しいチェロ科・フルート科の合奏、そして生徒全員による大合奏と、多彩な演目で楽しんでいただきました。。また後半は、スズキ・メソード八王子出身のジャズヴァイオリニスの川又瑞代さんと、そのユニット「川又瑞代スウィングカルテット」によるゲスト演奏でした。 「ユーモレスク」「愛の喜び」などクラシックの名曲も入る素敵なプログラムです。普段接することの少ない、ジャズヴァイオリンの魅力を堪能していただき、会場全体がスウィングするようでした。

11月17日(日)  第69回八王子市民文化祭

全員合奏のフナーレ

シルクロード鑓水(八王子)慰問コンサート

9月17日、グループホームと特養を併設しているシルクロード鑓水で行われた敬老の日の式典で、生徒13人が演奏いたしました。
大勢の入居者とご家族の集まった会場で元気一杯の演奏をし、子供たちの笑顔と美しい音に沢山の拍手をいただきました。
「七つの子」「ふるさと」など一緒に歌って下さり、一時童心に返ったような皆様の笑顔が印象的でした。
お菓子など沢山のお土産をいただき、生徒たちは大満足の半日でした。


このページの上部へ